読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hippooo(yui)のぼちぼちいこうよ♪

インナーチャイルドカードセラピスト・キャンドルアーティスト 小林佑衣 【ぼちぼち】をテーマに活動中♪

インナーチャイルドカード大アルカナ(Ⅳ)The Emperor's New Clothes裸の王様の意味

The Emperor's New Clothes裸の王様

 

f:id:hippooo8:20170220163038p:plain

 

 

 

過去を積み上げ、未来へ進む

「皇帝」であるこのカード。

「皇帝」が「女帝(マザーグース)」という育む存在とのかかわりを失ったとき、このカードは危険性を示します。

 

王座につく皇帝に、バランス・美・平和・安静をもたらすのは常に「母なる女神」なのです。

 

皇帝のように

・貪欲

・側近(身近な人)に無頓着

・自己中心的

・愚か

このようになってしまうとバランスが崩れてしまいます。

危険なまでに馬鹿げた人間性の象徴になってしまいます。

 

【裸の王様】の物語はこの人間の愚かさを戒めています。

 

あらすじはこちら↓

 

とある国に、新しい服が大好きな、おしゃれな王様がいた。ある日、お城に二人組の男が、仕立て屋と名乗りやってきた。彼らは何と、馬鹿の目には見えない、不思議な布地でできた衣装をつくることができるという。王様は大喜びで、大金を払い、二人組に新しい衣装を注文した。
彼らはお城の一室を借り、さっそく仕事にとりかかる。王さまが役人を視察にやると、仕立て屋たちが忙しく縫ったり切ったりしている「バカには見えない布地」というものは役人の目にはまったく見えず、彼らは手になにも持っていないように見える。役人はとても困惑するが、王さまに、自分には布地が見えなかったと言えず「仕事は順調に進んでおります」と報告した。
その後、視察にいった家来はみな「仕事は順調です」と報告する。最後に王さまがじきじき仕事場に行くと「バカには見えない布地」は、王様の目にもさっぱり見えない。王さまは驚きうろたえるが、家来たちには見えた布が自分に見えないとは言えず、布地の出来栄えを大声で賞賛し褒めたたえ、周囲の家来も調子を合わせて衣装を褒める。
いよいよ、王さまの新しい衣装は完成した。王様はお披露目のパレードを開催することにし、自分にも見えていない衣装を身にまとい、大通りを行進する。集まった国民も「馬鹿」と思われるのをはばかり、歓呼して衣装を誉めていた。
その中で、沿道にいた一人の小さな子供が、「王様は裸だ! 王様は裸だよ! 」と叫び、まわりにいる群衆はざわめいた。「裸か?」「裸じゃないのか?」
ざわめきは広がり、ついに皆が「裸だ!」「王さまは、裸だ!」と叫びだすなか、王さまのパレードは続くのだった。

 

 

このカードがあらわれたときにするべきこと

過去を積み上げていることに気付いてください。

 

先ほど述べた「女帝」は人生の知恵であり「皇帝」はよりよい社会を築くために努力する、「女帝」の知恵の応用です。

女性が進出してきた昨今の流れも、このことが頭にあるとなんとなく納得できるように思います。

 

あなたが積み上げている【過去】とはなんですか?

ポジティブなものですか?それともネガティブなものですか?

 

すべてが経験となって今のあなたができています。

 

 

 

ワンポイント

このカードがあらわれるときは

・ごう慢

・わがまま

・自分勝手

・まわりがみえていない状況

そういった様子になっている または

そうならないように気を付けてね。

というメッセージでもあります。

 

まわりの大切な人をたいせつに出来ていますか?

 

今一度自分に問いかけてみてください。

 

 

 

 

 

ヒーリングアロマキャンドルも作成しておりますので

ぜひ立ち寄ってみてください。

minne.com

 

キャンドルの効果

心臓と同じリズム(1/fゆらぎ)、α波が出ている
マイナスイオンが森林浴の4倍
と様々な要因で心と身体をリラックスさせ
良い状態に整えることができます。
 
また消臭効果・空気清浄効果、
さらには風水効果
(新しいアイディアが出る、
ポジティブ思考になる
悪い気を浄化する等)がある為
くつろぎの空間を作る為に
キャンドルは最適です♪
 
Hippoooのキャンドルはひとつひとつ
完全オーダーメードで作成しています。

 

とてもおススメなパワーストーンのご依頼はこちらから

ishiya-otanchin.com

 

 

お立ちよりいただきましてありがとうございました。

なにかのキッカケになることができたら幸いです♪

 

インナーチャイルドカードセラピーのご依頼も

承っております(^^)

hippooo

 

 

 インナーチャイルドカードについてまとめた記事はこちらです。

8hippooo8.hatenablog.com