Hippoo(yui)のぼちぼちいこうよ♪

インナーチャイルドカードセラピスト・キャンドルアーティスト 小林佑衣 【ぼちぼち】をテーマに活動中♪

インナーチャイルドカード大アルカナ(Ⅻ)Jack and the Beanstalk ジャックと豆の木の意味

Jack and the Beanstalk ジャックと豆の木

f:id:hippooo8:20171209235735j:plain

 

 

新たな気付きが無尽蔵の宝を生む

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このお話のあらすじ…

むかし、あるところに、夫をなくした
まずしい女がジャックという男の子と
め牛のシロと一緒に暮らしていました。

 
シロの出すミルクを町へ売りに行き、
2人はそのお金でくらしていましたが、
ある朝、シロからミルクが出なくなって
しまいました。

2人はシロを売ってお金にすることに決め、
ジャックはシロを引いて町へ出かけます。

その途中でおかしなかっこうをした
おじいさんが声をかけてきました。

変な形の豆を見せて、ジャックにこういいました。
「この豆とその牛と取り替えないか?
この豆をまいておいて朝になると、空に
とどくほどグングンのびてるんだぞ」


信用して豆を受け取ったジャックが
家に帰ってそのことを話すと、

お母さんはとっても怒りました。

お母さんは豆を窓からほうり投げてしまい、
ジャックにご飯も食べさせません。

次の日、目をさましたジャックが
窓から外をみると、お母さんが昨日捨てた
豆がなんと大きな木になって空まで
とどいていました。

ジャックは窓からその木にとびついて、
上までのぼっていくと、空につきました。 

すると広い道がまっすぐのびていたので、
そのまま歩くと、見たことないくらい

大きな家につき、そこに

おそろしく大きな女が立っていました。

腹ぺこだったジャックが朝ごはんを
たのむと、そのおおきな女はいいます。

「朝ごはんにされるのはおまえだよ。
夫は人食い鬼で、男の子を
パンにのせて火にあぶったのが
大の好物だから、早くお逃げ」

「でも、どうせ飢え死にするなら、
火にあぶられた方がまだいい」
と答えると、おおきい女はジャックを台所へ
つれていき、朝ごはんを食べさせてくれました。


すると、大男のすごい足音がしたので、
おおきい女はジャックをかまどに隠れさせます。

帰ってきた人食い鬼の大男はすごい大きさで、
持ち帰った3頭の子牛をテーブルの上に
ほうりだし、朝めしにするから

火にあぶってくれと言いました。

 

大男はやがて

「ん?!人間のにおいがするぞ」と言いだします。


しかし大女がうまくごまかし

大男は、朝めしをおえると、

金貨のつまったふくろを二つとりだして

中の金貨を嬉しそうに数えだします。

するとそのうちに眠ってしまい、

それまた大きないびきをかきだしたので、

ジャックは隠れていたかまどからそっとはいだして、

金貨の入ったふくろを一つを取って逃げ帰りました。

それからしばらくは、ジャックとお母さんは
この金貨でくらしましたが、やがて
それもなくなったので、ジャックは
もういちど、豆の木をのぼって大男の
家に行きました。

前と同じように台所のかまどに
かくれていると、大男がドスンドスンと

音を立てて帰ってきて、
ペロリと朝めしをたいらげ、

こんどは
金のたまごをうむメンドリ」を
つれてこさせます。

テーブルにおかれたメンドリに
「うめ!」というと、すぐにたまごをうみました。
それはどこからどこまで金の
たまごでした。

そのうち大男がまた眠り込んだので、
かまどからはいだしたジャックは、
メンドリをひっつかんで逃げました。

無事に家までたどりつき、メンドリを
母に見せて「うめ!」というと、
メンドリは変わらず金のたまごをうみました。


しかし、それで満足しなかったジャックは
また運試しをしようと、

再度 豆の木をのぼって大男の家へ行きました。

台所の鍋の中にかくれていると
大男があらわれて「人間くさいぞ」
と大女に言います。

「もしそれが例のちびなら、かまどの
中にかくれているよ」と大女は言い、
二人でさがしますが、見つかりません。

あきらめて朝めしをすませると、大男は
「おれの金のたてごと(ハープ)を
もって来い」と大女に命じました。

「うたえ!」というと、たてごとは
世にも美しい声で歌いだし、大男は
やがて大きないびきをかき眠りこんでしまいます。

銅からはいだしたジャックは、
金のたてごとをつかむと、
戸口をめざしてまっしぐら。

でもそのとき、たてごとが
「だんなさま! だんなさま!」と
さけび、大男に知らせます。

すると大男が目をさまし、
ジャックをおいかけてきます。

豆の木のところまで来て、見下ろすと
ジャックがするするおりていくのが見えました。

大男はすこし考えていましたが、
たてごとがまた「だんなさま!」と
さけんだので、豆の木にとびついて
自分もおりていきます。


するするおりていったジャックは
家の近くまで来ると

かあちゃん! おのをとってくれ!」とさけびました。

とびおりて、おのをひっつかむと、
力いっぱい豆の木に切りつけます。

豆の木はたおれ、まっさかさまに
墜落した大男はのうてんが
われて死にました。


金のたてごとや金のたまごのおかげで
親子は金持ちになり、ジャックは
たいそうなおひめさまと結婚して
しあわせに暮らしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カードの絵をみてもらうと

男性が吊るされています。

 

天地が逆になっておりこれは

人生観を転換しなければならない

ということを意味しています。

 

運命の転換をするために

別の、より高い次元にいくことが必要になります。

 

このカードでは明け渡しの課題が強調されています。

ジャックは魔法の豆を買うために牝牛を差し出します。

彼は芽を出す豆から魔法の新しい

生命が生まれることにかけています。

 

 

このカードがあらわれたときにするべきこと

 

あなたの人生を左右する価値観を知り日々の選択を深く理解する時期に来ています。

 

 

世の中に翻弄されてアンバランスになってはいませんか?

日々の物事をきちんとして

善意がゆきわたる高次の計画にそって生きる時がきたことを

お知らせしています。

 

ワンポイント 

 あなたがいま大切にしているものは

お金ですか?心ですか?

いまいちど自分の胸に聞いてみてください。

きっとこのカードがでたあなたは

お金ではなく心を大切にした方が

 流れがうまくいくタイプの方ですよ。

 

なにかチカラや武器をあなたが手に入れたのならば

その武器をうまく活用する方法を学ぶことが

きわめて重要です。乱用しないでください。

 

真の豊かさは

こころが広く、正義の徳を積んだ人の

こころのなかにしまわれます。

 

 

 

 このカードが出たかたは

黄色や金をあまりもたず

ピンクを持つように心がけてください。

 

 

 

ヒーリングアロマキャンドルも作成しておりますので

ぜひ立ち寄ってみてください。

minne.com

 

キャンドルの効果

心臓と同じリズム(1/fゆらぎ)、α波が出ている
マイナスイオンが森林浴の4倍
と様々な要因で心と身体をリラックスさせ
良い状態に整えることができます。
 
また消臭効果・空気清浄効果、
さらには風水効果
(新しいアイディアが出る、
ポジティブ思考になる
悪い気を浄化する等)がある為
くつろぎの空間を作る為に
キャンドルは最適です♪
 
Hippoooのキャンドルはひとつひとつ
完全オーダーメードで作成しています。

 

とてもおススメなパワーストーンのご依頼はこちらから

ishiya-otanchin.com

 

 

お立ちよりいただきましてありがとうございました。

なにかのキッカケになることができたら幸いです♪

 

インナーチャイルドカードセラピーのご依頼も

承っております(^^)

hippooo

 

 

 インナーチャイルドカードについてまとめた記事はこちらです。

8hippooo8.hatenablog.com